Destiny 2 クラス別能力紹介

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一番はじめに悩むネタ

Destiny2がもうすぐ始まります。そこでまず悩むのが、どのキャラクタをはじめに作れば良いのか??そして、どのサブクラスを最初に育てれば良いの??ということではないでしょうか? 実際、どのクラスを選ぶかは、Destiny1で一番好きだったキャラクタを選ぶのが得策だと思いますが、本記事ではそのへんを掘り下げて考えることができるように、Destiny2のサブクラスを紹介していきたいと思っています。

ウォーロック

Destiny2のウォーロックには「Dawnblade(ドーンブレード)」というソーラー属性のクラスが新設されました。そしてなんと・・・死後復活できるファイヤーボーンは廃止されました(泣)。そのかわり、HPを急速に回復できるパークがいくつか追加になりました。これはBungieによると、Destiny1ではウォーロックだとサンシンガーを使うプレイヤーが多く、死後復活するためにスーパーチャージを出し惜しみするプレイヤーがあまりにも多かったからだそうです・・・。

Dawnblade(ドーンブレード)

Warlock-Dawnblade
ソーラー属性。
Destiny2で新しく出来たサブクラスです。攻撃が得意。スーパーチャージで炎の剣から強力な衝撃波を敵にぶつけることができます。  

Voidwalker(ボイドウォーカー)

Warlock-Voidwalker
ボイド属性。
Destiny1のボイドウォーカーの焼き直しです。スーパーチャージでノバボムが撃てます。また、能力として、ファイヤーチームのメンバーのHP回復や攻撃力UPの泉を作り出すことができます。

ハンター

ハンターには、ブレードダンサーが廃止され「Arcstrider(アークストライダー)」というサブクラスが追加されました。そしてブレードダンサーがなくなったため、アーク属性のあの「消える」能力も無くなってしまいました(号泣)。

Arcstrider(アークストライダー)

Hunter-Arcstrider
アーク属性
Destiny2で新しく出来たサブクラスです。スーパーチャージでアークの光を纏った棒を振り回して敵にダメージを与えます。

Gunslinger(ガンスリンガー)

Hunter-Gunslinger
ソーラー属性
Destiny1でお馴染みのガンスリンガーです。ただしパークは新しくなっていて、6発撃てるようにするパークなどが新設されています。

タイタン

Destiny2のタイタンには「Sentinel(センチネル)」というボイド属性のサブクラスが新設されました。

Sentinel(センチネル)

Titan-Sentinel
ボイド属性
Destiny2でディフェンダーが廃止され、かわりに新設されたサブクラスです。スーパーチャージでボイドの盾を召喚し、その盾を使って、攻撃・防御・盾を投げるの3つの使い方ができるようになります。また、このクラスは、ドーンウォードを張ったり、前方に展開できる防御ブロックを作り出して敵の攻撃からファイヤーチームを守ったりすることができます。

Striker(ストライカー)

Titan-Striker
アーク属性
Destiny1でお馴染みのストライカーの焼き直しです。旧来通りハボックフィスト(床ドン)をぶち込めます。

あれ!?サブクラスは2つだけ??

上記のクラス別の説明では、タイタンのソーラー属性、ハンターのボイド属性、ウォーロックのアーク属性のサブクラスがありませんでした。しかし、これらのサブクラスはどうやら存在するらしいという情報が多数上がっています。3つめのサブクラスは、アドベンチャー(探検)モードに存在する宝箱をあける必要があるらしいです。

では、どのクラスではじめればいいの!?

生き返れないウォーロック、消えられないハンター。これだけでも滅入ります。そしてこの表題の問いに答えを出すのも非常に難しいです。しかし、上記の各サブクラスを見ていくと、1.ウォーロックは回復系のパークがある。2.タイタンは防御壁を作り出すことができる。3.ハンターは攻撃に特化している。ということが言えると思います。
そして、未だ解明されていない3つ目のサブクラスはというと、Destiny1からの焼き直しが酷くないと仮定すると、1.ウォーロックはアーク(攻撃系)、2.タイタンはソーラー(攻撃系)、3.ハンターはボイド(敵拘束、攻撃量増加、クローキング(近接攻撃で消えられる)・・・支援系)となります。
これらの情報をふまえて、さらにDestiny1で自分が一番好きだったクラスを考慮に入れながら、キャラクタを作っていくことになると思います。

もう1つのポイント

もう1つの重要なファクターとして考えなければならないのは、各クラスの行動性能です。ハンターはジャンプが独特で、ジャンプが必要なミッションでは非常に重宝しましたが、Destiny2が始まった直後は「エアオ・ボーンズ」がありません! エアオ無しでもハンターのジャンプが良いというプレイヤーには問題ないでしょうが、私にはちょっと・・・・。汗
しかし、新しいハンターでは「Dodge(回避行動)」ができるようになっており、これはなかなか良い動きをしているみたいです。
ウォーロックは、どんなに高い場所からジャンプしても、1回ブーストをかければ即座に減速することができます。ブーストを切っても何度も再度ブーストをかけることができます。(タイタンは減速し始めるのが遅いと落ちて死にます。笑)。ただし、走る場合は別です。一度走り出して止まってから2回目に再び走り出すときに、時間ペナルティーがつき、なかなか走り出せないという悪い癖があります。鉄の章から導入されたアーティファクトで、この2回目の走り始めの時間ペナルティを無効化するものがありますが、Destiny2のスタート時にはこれはありません。このようなアーティファクトが再度供給されるのかどうかもわかりません。なので・・・ストレスが溜まりまくる気がします・・・。
タイタンは、Destiny1では3クラス中で一番高速に移動できるキャラクタでしたが、Destiny2のオープンベータをプレイしてみた限りでは、タイタンの高速移動性能は殺されており、もっさりとしたジャンプと移動しかできなかったので、本編公開時もこの感じが抜けないのではないでしょうか・・・。高速に走ることができないタイタン・・・ストレスしか生みません・・・。泣。

Bungieの思惑

さて、かなり前の話ですが、BungieのTwitterで、各プレイヤーが3つのクラスを持つことができるが、3つとも同じキャラクタを作成してほしくない、できれば3クラス全部を作ってプレイしてほしい旨の発言をしていました。今回、Destiny2を迎えるにあたって、なにかこの対策をしてきているように思えてなりません。ですので、スタート初日から数日は1つのキャラクタだけを作って様子をみるのも手かと思います。

しかし3キャラ体制を急がなければならない理由がある

上記の話しと矛盾してしまうのですが、じつは発売日当日から1週間は、非常に貴重な時間となります。Destiny1では発売日の週のナインのエージェントが「ギャラルホルン」を売りに来ていたのです。まだ始まったばかりで、コインの3の存在やシュールの存在すら知らないときに、1度だけ売りに来たのです。そしてその次の週は「アイスブレイカー」が売られていました。これらを買い逃したプレイヤーは非常に多かったようです。これを持っていなければ始まらないくらいに言われ、一時はデスティニーのことを「ギャラルゲー」とまで言わしめ、「ギャラル難民」という言葉ができるくらいレアドロップのこのロケットランチャーのために、キャラクタを削除しては作り直して週に無理やり何度もレイドに行ったりナイトフォールに行ったり地球穴を掘りまくったりした人が多かったのです。泣
今回、Destiny2がリリースされることが決定したあと、Bungieはニュースのなかで、1年目のこのシュールの動きに言及していました。つまり、Destiny2でも同じことが起こる可能性があるのです!!
とりあえず速やかに3キャラクタ体制を構築して、バンガードやファクションのレベルを上げられるだけ上げて、遅くとも日曜日の夕方までに、有用な武器をシュールから買えるだけのコインの3を貯める必要がありそうです。

最後に

駆け足で見てきましたDestiny2のクラス。どのクラスのどのサブクラスを最初に育てるべきか。ヒントは得られましたでしょうか? とりあえず、発売日から1週間くらいは、いろんな意味で忙しくなりそうです・・・。笑


 

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